家計管理をしているのにお金が貯まらない、赤字ではないけど黒字にもならなくてこまっているかたに朗報です。ぜひ試して欲しいのが「買い方をシンプルにする」方法です。

実践して年200万貯金に成功した、ファイナンシャルプランナーの資格を持つおおつかはじめさんに解説してもらいます。

その1:食材は週1のまとめ買いにする

「買い方をシンプルにする」方法のひとつは、週1まとめ買いの導入です。買い物にいくとつい「あれもこれも買っておこう」となりがちだったので、物理的に回数を減らしたところ、みるみる食費が減りました。
 
また以前は、冷蔵庫があふれるくらい物でいっぱいにしていましたが、買い物を週1にしたことで食材の把握がしやすくなり、食品ロスもぐんと減。環境にもお財布にも優しい一石二鳥の結果になりました。

<元文章>
買い物を週1のまとめ買いにする方法です。買い物にいくたびに「あれもこれも買っておこう」となりがちなので、物理的に回数を減らしたところ、みるみる食費が減ったそうです。
 
さらに、毎回、冷蔵庫があふれるくらい物でいっぱいにしていましたが、週1にすることで食材の把握がしやすくなり、食材ロスもぐんと減ったとか。環境にもお財布にも優しい一石二鳥の買い方になりました。

その2:買い足す品物はメモをとる

ふたつめの方法は、ストック品の買い方。調味料や日用品のストックが切れたら、必ずメモをして、買い物の前にさっと確認できるようにしました。やり方は、冷蔵庫横にホワイトボードを設置して、夫婦で協力体制をとり、写真を撮ってから買い物にいくだけ。

大量にストックをすることがなくなって収納場所がすっきりして、買い忘れの二度手間を防ぐことで時間にもお金にも余裕ができるようになりました。

その3:ネットショッピングを活用する

最後はネットショッピングの積極活用です。

以前は実際に品物をみて買うことが当たり前でしたが、コロナ禍による環境の変化を受けてネットショッピングを活用するようになりました。
 
すると、ウィンドウショッピングの機会が減ったこともあり、被服費や雑費が大幅にダウン。なお、ネットショッピングをする際は、購入ボタンをすぐには押さずに1日時間を置いてから買うようにすることで衝動買いを防止。さらに、ポイントサイトを経由することで、ポイントを貯めることで貯金につなげています。

ムダ買いをなくしてコツコツと!

自分のクセを知り、それに対応する買い物スタイルを確立することで、みるみる貯金額が増えていくようになりますよ。買い物をしすぎて困っているかは、ぜひ一度試してみてください。

◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部