約76,000アイテムの商品を取り扱っている100均業界大手のダイソー。ダイソーの保存容器は誰もが手にしたことのあるアイテムですが、じつはまだまだ進化しているとか。

暮らしの達人であるシンプリストうたさんに教えてもらいました。

1.なるほどパック ヨーグルト 角

1.なるほどパック ヨーグルト 角

「なるほどパック ヨーグルト 角」は、ヨーグルトの種菌を発酵させてそのまま保存できる容器です。価格は110円。

ケースのサイズは縦長で「(約)幅110×奥行107×高さ149mm」です。ケースにメモリが記載されているので、計量する手間が軽減します。

なるほどパック ヨーグルト 角

使用前は、熱湯で殺菌消毒をしてください。

なるほどパック ヨーグルト 角

ヨーグルトを作ってそのまま保存可能です。縦長なので冷蔵庫の場所も取らずすっきり収まります。専用計量スプーン付なので、お皿への取り分けもカンタンです。底の角が丸くなっているので、最後まですくいやすい心遣いがうれしいですね。

なるほどパック ヨーグルト 角 容量1.15L 計量スプーン付 (100円ショップ 100円均一 100均一 100均)

2.みそ玉ストッカー

2.みそ玉ストッカー

「みそ玉ストッカー」は、溶かすだけでおみそ汁がいただける「みそ玉」をカンタンに作れて、冷凍庫で長期保存してくれるというアイデア商品です。価格は110円。

2.みそ玉ストッカー

みそ玉1個で1杯分のおみそ汁がつくれます。忙しい朝やひとりご飯のときにおみそ汁を一から作るのは手間がかかるので、レトルト感覚で使えるのは助かりますね。離乳食やおにぎりのタネの保存も可能です。

みそ玉ストッカー 16.1×11.2×高さ2.6cm (100円ショップ 100円均一 100均一 100均)

3.大葉保存ケース

3.大葉保存ケース

「大葉保存ケース」は、大葉を長持ちさせるための保存ケースです。価格は110円。ケースのサイズは、「W9.8cm×D4.5cm×H12cm」で、約10枚分の大葉を入れることができます。

大葉保存ケース

底がV字型になっており、そこに少量の水を入れます。ちょうど大葉の茎の部分が水に浸された状態になるので、うるおいが持続するんです。2、3日に1度水を替えれば、2週間ほどみずみずしく新鮮な大葉をいただけます。

このケースがあれば「いつの間にかしおれてしまっていた」ということも防げるでしょう。

アイデア保存容器は「専用」でも持つ価値あり!

保存容器は何となくシンプルで万能的なものを選びがちですが、用途が決まっているものに関してはむしろ専用の方が、格段に使いやすい場合もあります。

ご紹介した3つのアイテムの中身は、スタメンとなることも多いのでわざわざ「専用」で持つ価値ありですよ。

■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションでの家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。インスタグラムは@utatanenet_home。
編集/サンキュ!編集部

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。