子ども4人、60平米の賃貸マンションですっきり暮らす秘密とは?多用途に使える物を選んで、保管方法もひと工夫。物をあふれさせないテクで収納スペースの少なさをカバーしていました!

<教えてくれた人>
ベリーさん(東京都 40代)
夫(40代)、中学生1人、小学生1人、保育園児2人の6人家族。フルタイム勤務。ブログ『ベリーの暮らし』を毎日更新中。著書に『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)。

◎HOUSE DATA◎
2LDK(60平米)/賃貸マンション/築40年以上

【寝室】

「服は"手放しBOX"をクローゼット内に置くことでため込まない!」

まだ使えるけれど出番がない服は、フリマサイトで売るか公共団体に寄付。使ってくれる人に譲ります。"手放しBOX"を常設することで、不要品がたまらずスムーズに手放せます。

【洗面所】

「洗濯にも掃除にも使える過炭酸ナトリウムをフル活用!」

過炭酸ナトリウムは日々の洗濯やガス台の油汚れの掃除、食器類の漂白などに大活躍!おかげで場所や用途別の洗剤を減らせました。過炭酸ナトリウムは通販で1kg 400円程度。

「上ばき用洗剤は歯磨き粉で代用」

上ばきは専用洗剤の代わりに歯磨き粉で洗い、ある物でまかないます。口に入れられる歯磨き粉なら長男と長女が自分で洗っても安心。研磨剤の働きのせいか汚れ落ちも◎。

【キッチン】

「調味料は手作りすることで種類をしぼる」

いろんな調味料をそろえると場所を取るので、持つのは定番調味料に限定。ドレッシングは手作りします。よく使うしょうゆこうじと塩こうじは自動調理機「ホットクック」で手軽に完成。

【リビングルーム】

「子ども服のストックはサイズ別なら増えすぎない」

お下がりやオフシーズンの服は100、110……とサイズ別に1箱ずつ保管。男女や半袖・長袖で分けるのをやめたら収納場所を節約できました。必要な服がすぐ見つかって重複買いもゼロに!

「子どもが着る服は各自引き出し1つ分と決める」

オンシーズンの服は靴下など小物も含め「引き出し1つに入る分だけ」と決め、物量をコントロール。子どもはお気に入りの服ばかり着るから、たくさん持たなくても大丈夫です。

【カウンター】

「子どもの書類は種類別にはさむだけ」

子どもごと、学校や学童など種類別に分類。新しい書類が届いたらいちばん上に重ねて、月初めに下から見直して古い物を捨てます。紙ファイルは何枚はさんでも対応しやすくて便利。

【ダイニングルーム】

「よく使う文具はシェアするほうが無駄なく使い切れる」

長男と長女はダイニングテーブルで勉強するので、ペンと消しゴムは多めに用意してシェア。あちこちに置かない分、きちんと使い切れます。クリアなケースは、出しっぱなしでも圧迫感がないうえ、数を把握しやすいので、増えすぎ防止にも!

参照:『サンキュ!』2021年10月号「物が増えない家徹底解剖スペシャル」より。掲載している情報は2021年8月現在のものです。撮影/林ひろし 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部