明日から、2月最後の1週間が始まります。今年は4年に1度の閏年だから、いつもより1日長いとは言え、毎日あっという間に過ぎていきますね。そんな毎日だからこそ、1日1日を丁寧に大切に過ごしていきたいもの。日曜夜の小さな占いが、心と暮らしを整えるコツを12星座別にお届けします。

『来週のポイント』

明日2月24日は、うお座の新月です。
12星座のラストを飾るうお座は、「締めくくり」のサイン。

うお座の新月&満月はそれぞれ「春分」と「秋分」前にやって来ます。つまり私達は、うお座で旧年度を総括してから春分を経て新年度を迎え、同様に、1年の折り返し地点である秋分を迎えているのです。

そんなうお座が得意とするのが、「浄化」。
物事を締めくくるとは「幕引き」を意味しますが、何かを終わらせる時、人間はどうしても痛みや悲しみ、恐れや執着などを感じてしまうものです。

うお座はまさしく、このような「感情面」の浄化を担っていて、私達が次の段階へと進む際に足かせとなるネガティブな感情を引き取ってくれます。

よって、来週は新年度には持ち越したくない重い感情や思いを整理し、清算することが開運アクション。同時に、断ち切りたい悪習慣や悪癖、手放したいと思っている物を捨てるのに絶好のタイミングです。

『12星座別 毎日を整えるコツ』

おひつじ座
「モチベーションが高まる時。短期集中型のおひつじ座さんですが、来週は将来を見越した計画やチャレンジが功を奏しそう。『この資格取得は、将来性があるか?』『家をリフォームするためには、どんな準備をしたらいいか』など、“将来”がキーワードです。」

おうし座
「成功の極意は、自信を持って行うこと。つまり成功への近道は、『自信のある部分や得意なことを伸ばす』または『自信のない箇所や苦手なことを克服する』のいずれかです。おうし座さんにとっては、どちらも正解。自分に向いている方を選んで先に進みましょう。」

ふたご座
「過去に舞い込んできた情報の中から、現状打破のヒントが見つかりそう。未開封のダイレクトメールや新聞の折り込み広告をチェックする、友人からの手紙やメールを読み返すこともGOOD。何事も遅すぎることはありません。気付いたことがあればすぐ行動して!」

かに座
「身内との情報交換が吉。兄弟姉妹や親戚など、親族間で交流の機会を持ちましょう。メールや電話でも良いのですが、あなたから直接会いに行くのがおすすめです。手土産には今年のラッキーフードである和菓子のほか、ゼリーやジュースなど水分の多いものが◎」

しし座
「ご縁の見極め時。親しい人間関係の中に、卒業するべきご縁がありそう。関わっていると心身が疲れてしまう、自分が無理をしてしまう、妬んだり羨んだりしてしまう。そんな人とは、すぐには無理でも、関わり方を変えたり少しずつ距離をとっていく方法でも大丈夫です。」

おとめ座
「アートや演劇など、非現実的な芸術に触れて気分転換を。これは、『嫌いな食べ物を食べ続ける』という開運法に似ています。日常生活では使わない脳の部分や細胞に刺激を与えて、感性を磨いたり考え方の幅を広げる効果があるのです。新しい世界を覗いてみましょう。」

てんびん座
「温泉施設やスパなど、文字通り熱気のある場所に出掛けてパワーチャージを。食事でも、中華料理や焼き肉など強い火力を使用した食べ物がGOOD。簡単なエクササイズやストレッチで汗をかくのも◎。身体から冷えを追い出し、いっしょに陰気を撃退しましょう。」

さそり座
「アルバムの写真を眺める、思い出の品を取り出すなど、大事にしている『物』との関わり合いの中から癒しが得られそう。押入れや棚の整理もオススメです。不要な物を手放すと、大切な物により愛情を注げるので、家全体もイキイキして住みやすい環境になります。」

いて座
「古い価値観や思い込みを捨て去るのに絶好のタイミング。『この色は素敵だけど、自分には似合わない』『資格を取ってみたいけど、できるわけない』など、自分で可能性を狭めている物事にこそ、チャレンジしてみて。精神的な呪縛を解きましょう。」

やぎ座
「可憐で可愛げのあるアイテムにツキあり。普段クールな雰囲気の人こそ、日常に華やかな要素を取り入れてみて。女性らしい小物を身に着ける、小ぶりの花を飾る、パステルカラーのアイシャドウを試すなど、あなたの中にある『乙女心』を活性化させましょう。」

みずがめ座
「楽しく盛り上がれる運気の到来。親しい友人と集まる機会を設けましょう。その際は、あなたが得意な料理をふるまったりゲームを考えたり、みんなが注目する面白い企画を考えるとなお喜ばれそう。周りの人の笑顔が、来週のあなたのパワーになりますよ。」

うお座
「あなたの星座で新月が起こる時。気になる人に会いに行くことが開運アクションです。お礼やお詫びが充分にできていないご縁や、再会が叶っていない懐かしい人に連絡を取って。緊張するかもしれないけれど、大丈夫。相手もあなたのことを気にかけていますよ。」

「この連載は、毎週日曜日21時に 配信しています。次回をお楽しみに。」

Have a try!

  • 自分の星座のコツを読んで、実行する。
  • 家族や友人の星座のコツを読んで、本人に教えてあげる。
  • 自分が手放したいものは何か、考えてみる

監修/マジョノカ渚 
タロット占いを中心に、血液型、星占いを組み合わせたオリジナル占いや、エンターテイメントコンテンツの世界で活躍中。個人鑑定はこれまで、タレント・著名人のみに留めていたものの、好評のため19年より本格始動。

イラスト/徳丸ゆう 取材・文/ 出下真紀