さつまいもなどの根菜はこっくりした味つけで。見た目は茶色くて地味だけれど、それだけでごはんがどんどん進む、家族みんなが大好きな味。ご飯のお供やスープなど、お役立ちのレシピをお届けします。

自家製なめたけ

お得食材で手軽にできる、ご飯のお供

材料(作りやすい分量・4人分)

えのきだけ(長さ2cmに切る)…2袋(300g)

[A]
しょうゆ…大さじ2 1/2
みりん…大さじ2
酢…小さじ1

白いりごま…少々

作り方

鍋にえのきだけ、[A]を入れ、弱めの中火にかける。菜箸で混ぜながらひと煮立ちさせ、ふたをして7~8分、汁けがなくなるまで煮つめる。塩少々で味をととのえ、ごまをふる。

調理時間:15分

里いものポタージュ

シンプル&クリーミーな里いもの新メニュー

材料(4人分)

里いも(皮をむいて塩もみし、洗う)…8個(約500g)
玉ねぎの薄切り…1/2個分
バター…20g
牛乳…300ml 
塩、粗びき黒こしょう

作り方

里いもは厚さ1cmほどの半月切りにする。鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしたら里いもを加えてさっと炒める。水300mlを加えて煮立て、里いもが柔らかくなるまで煮て、木べらなどでよくつぶす。牛乳を加え、さらに2~3分混ぜながら煮る。塩、黒こしょうで味をととのえる。

調理時間:30分

さつまいもの塩昆布あえ

ほっとする甘じょっぱい味は、欠かせない箸休め

材料(4人分)

さつまいも…1本(250g)
塩昆布(粗みじん切り)…大さじ2
ごま油…小さじ1

作り方

さつまいもは皮つきのまま小さめの乱切りにし、さっと水にさらす。水がついたまま耐熱皿にのせ、ラップを掛けて電子レンジで約5分加熱する。塩昆布、ごま油を加えてあえる。

調理時間:8分

かぶのトースター焼き

皮つきのまま焼くかぶは、甘くてジューシー

材料(4人分)

かぶ(葉は使わない)…2個 
オリーブ油…大さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう

作り方

かぶは皮つきのまま6等分のくし形切りにし、オーブントースターの天板にのせて塩少々、オリーブ油大さじ1/4をなじませて、オーブントースターで約8分、少し焼き色がつく程度に焼く。器に盛りつけ、オリーブ油大さじ1/4を回しかけ、黒こしょう少々をふる。

調理時間:10分

お料理のポイント
電子レンジについて
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
揚げものについて
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・中温(170℃):乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワと出る状態。
 高温(180℃):同様にした際、勢いよく泡が出る状態。
だし汁について
・昆布と削り節や市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めて使ってください。
オーブントースターについて
・オーブントースターの加熱時間は1000Wの場合の目安です。加熱時間はメーカーや機種によって多少異なります。レシピの加熱時間を参考に、様子をみて調節してください。

※掲載したレシピは、『サンキュ!』16年1月号~23年12月号までの記事を再編集しています。

参照:『サンキュ!』2024年3月号「一生使える副菜BOOK」より。掲載している情報は2024年1月現在のものです。調理/市瀬悦子、大庭英子、コウケンテツ、小林まさみ・まさる、近藤幸子、堤人美、ワタナベマキ 撮影/野口健志 編集/サンキュ!編集部

サンキュ! 2024年 3月号 [雑誌]

ひと回り小さくて内容はそのままの「ミニ版」も販売中!